News ON THE HILL

「ON THE HILL SCHOOL OF ART」OPEN !!


ON THE HILL の2階にARTと文化を学ぶスクール, 「ON THE HILL SCHOOL OF ART」をOPENします。

この先、何十年後かの、未来に進む子どもたちに。
自分の創造に何度でも挑戦できる力を。

こどもたちが本来もちあわせている
豊かな創造の世界を取り戻す。

こどもたちは、大人以上に世界を感覚的に受け止めていて、その世界は喜びや楽しさに溢れている。

今の私たちの暮らす社会は、感覚の平板化や偏りの問題があり、義務教育のしくみ、こどもを取り巻く環境など、さまざまな問題があり複雑化しています。この中で、こどもそれぞれが本来もつ、創造の世界を発揮するのは、難しいと感じています。

アートには正解がありません。
創造的な技能とは、技術や技法ではなく、こどもが自ら学び作り出していくものです。例えば。何を作るか、どんなものを作るかに対して、道具を選び、材料や色を選ぶ。
そして、創作作品の過程でも必ず創造の素晴らしさや楽しさ、探求があります。
出来栄えの良い作品を作ることが目的ではなく、創作過程にこそ本質があると考えています。1つ1つの過程を楽しみながら熟考し、自主的に考え、行動し、創造する。
自分で決めて、自分で行動する。自分でゴールを決める。

この先、何十年後かの、未来に進む子どもたちに。

自分の創造に何度でも挑戦できる力を。

そして、それを応援できる
自分自身が楽しく生きる、大人たちでいましょう。

場所:ON THEHILL  2F

Webサイト https://oth--art.studio.site

インスタグラム @onthehill_art
連絡先:mail:onthehill.art@gmail.com

代表 菅 靖香

ON THE HILL SCHOOL OF ART オープンに際し、現代美術家岡本亮氏による、ティーンズへの<自分の観察力を表現する、インプットとアウトプット> のワークショップを開催しました。参加者は、8〜12歳の子どもたち、12名でした。 こちらはその時の写真になります。皆様ご参加ありがとうございました。


Back